フォト
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

[10/08/25]練習報告

◇日時:2010年8月25日(水)20:30~22:00
◇場所:建外SOHOフットサルコート
◇参加者:山崎、西村、中村、澤藤(北京出張中!)、文太、孫、ちか、もり(敬称略、順不同)
  ※ ■コメント記載


(1)各自ストレッチ

(2)タッチフット
・10分程度、5割

(3)縦往復20秒、Rest40秒×10本


(4)1:1(スピード5割)
■ディフェンス:
ボールキャリアより低く入る
肩を当てるその後ドライブ
頭を下げず(顔は上げたまま)膝を曲げる
■DもOも当たるとき「1歩前」を意識する

(5)ホールドフット(4の練習をふまえて)
・10分、5割
■外側からではなく内側から当たる、そのコースを定める
・7分、5割
■声出す
・7分、5割
■1人目、2人目のコール
■オフェンスアタックは角度つけて入る
■浅い。焦らず、ためてためて入る

(6)シンガラン



〆のお言葉
・インターバルでは最初から力を出し切る。トップスピードで。
・(1対1などで)当たって足をかく→下半身を鍛える。
・着実にできるようになっている、進歩している。
・前より、走れている。
・孫さん「(1カ月後?)走れるようになります!」

[10/08/29]練習報告

◇日時:2010年8月29日(日)10:50~12:50
◇場所:大黄庄裸族グラウンド
◇参加者:谷岸、吉田、森本、ちか、中村、西村、樋川、王(敬称略、順不同)
  ※ ■コメント記載

(1)アップ&体操(西村さんより)
・ジョグ、体幹強化、ストレッチ

(2)横往復30秒×5本 Rest1分
  横往復25秒×5本  Rest1分

(3)2:1
  5割3本x2、トップ3本x2(両サイド)
  ・2:2(DF バッキング)
  5割3本x2、トップ3本x2(両サイド)
  ※パスミスAgain
■どんなボールがほしいのか声出す
  「内」「外」「近く、遠く」など
■流れず、ためて、たてに入る
■見方をみてパスをほおる。
■トライをとるまで意識して、ゴール前の意識を高めて

(4)体当てる練習(7割)
「ボールを拾って⇒当たり⇒ドライブ⇒タックル」
・1人5回×3本
周り:腕立て、腹筋、背筋 (50回x3)

■ドライブのとき、まっすぐ、頭下げない。
■「ダウンボール」の声
■タックル 頭を下げない

〆のお言葉
・走るメニューが中心ですが、つらいときこそもっと声を出していこう。
・アップメニューについては、持ち回りで行っていきます。

<連絡事項>
・9月11日(土) タッチ終了後、イーロンタイ屋上にてBBQ予定

2010年8月23日 (月)

[10/08/21]庄嶋さん来燕

原人のパパこと、庄嶋さんが来燕。




北京原人ラグビークラブ-樋川亭1


(会はのんびりスタート)


北京原人ラグビークラブ-樋川亭2


(いい感じになってきました)

北京原人ラグビークラブ-樋川亭3


(みんなそろいました!)


 


 




夕方6時から「玄亭」で始まった会食も、


昔話や今後の原人についての会話に花を咲かせ2次会場所へ。


ピンクのリキュールを片手に、


若い世代へ向けたメッセージを教授いただきながら、


次の一言を待っているも……反応がなし。


 




……あれ、まさか寝てるってことはないよねって、寝てました。




朝から大雨の中でのゴルフでお疲れのところ、


朝方2:00までお付き合いいただきありがとうございました。





また、最後までみんなの笑顔を作ってくれる庄嶋さんはさすがでした。


継続、発展について教授いただいた事を生かしながら活動をしていきたいと思います。




北京原人ラグビークラブ-樋川亭ご満悦



これからもご指導、ご支援よろしくお願いします。


また、AJRCでお会いできる日を楽しみにしています。




2010年8月15日 (日)

[10/08/15]練習報告


◇日時:2010年8月15日(日)10:00~12:00
◇場所:大黄庄裸族グラウンド
◇参加者:谷岸、吉田、森本、辺見、ちか、中村、
西村、樋川、義本、柴田(天津)、林、中野(大連チームより)、
小田、みきてぃ、もり(敬称略、順不同)



(1)アップ&体操
・ジョグ、体操
・横往復を30秒で×10本のインターバル
(スタートと折り返しで一度伏せる)

(2)ルーズボール後のフォロー練習
・5割、10本(逆サイドも
■どんなボールがほしいのか声出す
「内」「放って」「右」など
■流れず、ためて、たてに入る

(3)タッチフット
・5割、10分
■ノーオフサイド
・5割、10分
■1歩前に
■声出してコミュニケーション

(4)体当てる練習(5割)
「伏せからボールキャッチし、ドライブ。遠目でダウンボール」
・1人5回×3本
■ドライブのとき、
おしりを捕まれないように足を縦にして。
縦に寝ない。
頭下げない。
■「ダウンボール」の声

(5)腕立て
基本50回、広げて40回、脇しめて30回、
手を重ねて20回、手たたいて10回

〆のお言葉
・次は走れるように、10月16日に照準合わせて
各自モチベーション上げておきましょう。
・走るメニューが中心ですが、つらいときこそ声出して
チームを引っ張っていきましょう。

以上です。
暑いので、皆さん自己管理をお願いします。

2010年8月 8日 (日)

[10/08/08]練習報告

練習報告になります。


日時:2010年8月8日(日)10001200
場所:大黄庄裸族グラウンド
参加者:奥田、山崎、森本、中村、西村、樋川、義本、

冨田(from山東省)、王、小田、川西(マネ候補)、もり(敬称略、順不同)


(1)アップ
・ジョグなど
・横往復を30秒で×10本のインターバル
(スタートと折り返しで一度伏せる)

(2)2対1
「体は縦にしてボールキャッチ、入る」「引きつけて放る」が基本
1人目「放れ」「出せ」「まだ」、
2人目「遠目」「フラット」「浅め」の声
ボール持っていない人は指示を
ミスの後の反応、フォロー
ディフェンスとの距離が、
近いすぐ放る
遠いDずれたら縦、抜けたら放り、すぐにフォロー

(3)タッチフット
・5割、10
・5割、10分(2分延長)
コミュニケーションを
ミスの後のフォロー

(4)パス後のフォローの練習
「フォローの意識の徹底」「縦つく意識の徹底」が狙い
どこにほしいのか声出す

(5)シンガラン 3本

(6)腕立て、首トレ
(腕立て)基本50回、広げて40回、脇しめて30回、手を重ねて20回、手たたいて10

〆のお言葉
・今のメニューは体力的・技術的に基本のこと。
きついしつまらないけれど、秋を目指してしっかりベースを作りましょう。
・しんどいことに慣れましょう。
・暑いので、オンオフの切り替えをしっかりして、貴重な2時間にしましょう。
・練習中の自己管理をちゃんとしましょう。


以上です。


2010年8月 4日 (水)

[10/07/10]創、岸田さん送別会+新メンバー加入!!

7月10日に、ニュートウキョウにて、留学生の創と、天津から原人に参加して

いただいていた岸田さんの送別会を開催しました。


(山東省からトミさんも参加。)

北京原人ラグビークラブ-100710_sobetukai1  


(空港から直接駆けつけた岸田さん)

北京原人ラグビークラブ-100710_sobetukai2  


送別の前に、西村さんから、創の誕生祝いとして高級シャンパンが

振る舞われました。


(西村さん、ありがとうございます!)

北京原人ラグビークラブ-100710_sobetukai3  


と、前回「急な発熱」で参加できなかった奥田さんと共に

高級シャンパンをジョッキで乾杯。


(ここから奥田さんの暴走が始りました。)

北京原人ラグビークラブ-100710_sobetukai4  



最近は送別が多かったのですが、今回は、2名新メンバーが参加されました!!

チョコボさん、王さん、ようこそ北京原人へ!!


(王さんの挨拶)

北京原人ラグビークラブ-100710_sobetukai5  


(チョコボさんこと、今村さん。元双龍メンバーですが、打倒双龍を

掲げていただきました!!)

北京原人ラグビークラブ-100710_sobetukai6  


また、これまでバイスキャプテンを務めていた創ですが、

ちかが後任としてバイスキャプテンに就任することになりました。


(「創命」のちかと創の子弟コンビ)

北京原人ラグビークラブ-100710_sobetukai7  


また、挨拶の合間に、出し物大会?も行われました。


(キャプテンのむちゃぶりから繰り出された馬場のモノマネをする義本)

北京原人ラグビークラブ-100710_sobetukai8  


(テラさん、こと中村さんの芸に使われた割り箸。)

北京原人ラグビークラブ-100710_sobetukai9  


原人挨拶のトリを務めた山崎さんからは、創帰国の真相スクープ!?

も発表されました。


(山崎さんによるスクープ。まさかあの人が創を日本に呼び寄せていたとはっ!!)

北京原人ラグビークラブ-100710_sobetukai10  


最後はヘロヘロになった創の挨拶でしたが、創の友人の飛び入り参加もあり、

涙あり、笑いありの送別会となりました。


岸田さん、創、お疲れ様でした!!


(集合写真)

北京原人ラグビークラブ-100710_sobetukai11

2010年8月 3日 (火)

[10/03/13]石原さん、子鉄さん、澤藤さん、島田さん、(+トミさん?)送別会

遅れましてすみません!!


去る3月13日に十鉄で行われました

石原さん、子鉄さん、澤藤さん、島田さんの送別会についてアップいたします。


今回は、春の異動時期とは言え、一気に4名ものメンバーが北京を去ることになりました。

※トミさんは、今後も北京に来る機会があるのですが、山東省への異動となったため

 送別メンバーとなりました。


送別の前に、新メンバーとして、(すでにおなじみ)留学生のちかの紹介から。


挨拶の冒頭に、「はじめに、、」と言う度に、無関係の創(はじめ)が一気することに。。

この後挨拶の度に創が飲んだため、2次会でつぶれたのは言うまでもありません。。


(ちかの挨拶)
北京原人ラグビークラブ-100313_sobetukai0


前回白酒を暴飲したことの反省から、今回は「白酒厳禁」だったのですが、

気づけば白酒が準備されており、、挨拶の度に白酒を飲むことに。。


(トミさん。「伸縮自在」のふんどしを穿いての挨拶)

北京原人ラグビークラブ-100313_sobetukai1


(子鉄さん。原人のマネージャー業務を支えていただきました。)

北京原人ラグビークラブ-100313_sobetukai2


(トリの石原さん。長い間原人を引っ張っていただきました。)

北京原人ラグビークラブ-100313_sobetukai4


(小田会長から記念品?の贈呈。)

北京原人ラグビークラブ-100313_sobetukai5


(子鉄さんと、もずるさん、みきてぃさん)

北京原人ラグビークラブ-100313_sobetukai3


(広州に異動する島田さん、東京に帰任する澤藤さんと、小田会長)

北京原人ラグビークラブ-100313_sobetukai6


多くの方が北京を離れてしまいとても寂しいですが、翌週(20日)に控えた上海戦の

前哨飲みということもあり最後まで盛り上がりました。

お疲れ様でした!!


【番外編】


送別メンバーは、一言毎に白酒を乾杯したので、当然ながら潰れる人が続出です。


(眠りこける澤藤さん)

北京原人ラグビークラブ-100313_sobetukai7

(2次会@樋川亭で潰れるトミさん)
北京原人ラグビークラブ-100313_sobetukai8


(いつの間にか、樋川亭の外で潰れているトミさん)
北京原人ラグビークラブ-100313_sobetukai9




[10/07/15]新メンバー誕生!! from しゅんさん

北京原人に新たなメンバーが加わりましたので宜しくお願い致します。

名前: 林 伶威 (はやし れい)


生年月日:2010年7月15日


身長:53cm、体重:3.72kg


ラグビー歴: 2週間


ポジション: フルバック


嫌いなもの: お酒


好きなもの: 白飯


将来の夢: 親父のようなプレーヤーになりたい


(親父に負けないぞ!)

北京原人ラグビークラブ-100715_shunsanbaby


2010年8月 1日 (日)

[10/08/01]練習報告

活動報告になります。

◇日時:2010年8月1日(日)11:00~13:00
◇場所:大黄庄裸族グラウンド
◇参加者:谷岸、奥田、山崎、森本、中村、林(初参加)、笹原(初参加)、枝田、

勝原、樋川、小田、みきてぃ、もり(敬称略、順不同)


(1)アップ
・ジョグなど
・横往復を30秒で×10本のインターバル
(スタートと折り返しで一度伏せる)

(2)タッチフット
・8割、10分
■息上がっている状態のままだけど、だらけたプレーや
頭使っていないプレーはしない。
■声出して、意図のあるプレーを
■1つずつ丁寧に
・8割、10分
■リスタートはすぐにセット
■動けていない。フォロー、Dのカバーリングなどまで。
■お互いを見ながら、フォローが必要か判断を
・8割、10分
■「縦を突いて放る」、×「一度止まって放る」

(3)2対1
■オフェンスは引きつけて放る。この時体をまっすぐにして走る
■オフェンス2人目は「遠目」など声を

(4)3対2
(ディフェンスはどんなディフェンスするか話し合ってから。コミュニケーション)
■オフェンス1人目はボール放って終わりじゃない
つながっていたらフォローに走る
■オフェンスは流れない。
意識としては、スクラム(内)側に入るような。
1.ボールをもらったらまずディフェンス見る
 ずれてるなら突っ込む、目の前なら放るの判断
2.2人目:前空いたら「放れ」、前いたら、1つ1つ処理
3.捕まったら見方はフォローに急ぐ
*うまく放ろうとせずに、抜けなかったらヒットしかない

(5)腕立て、首トレ
(腕立て)まず50回、広げて40回、脇しめて30回、手を重ねて20回、手たたいて10回

〆のお言葉
・基礎体力がないとどうしようもない。秋の試合に向けて、イメトレ、息上げるトレーニングを習慣化しましょう。
・暑さ対策は個人でちゃんと管理しましょう。

以上です。
暑い中、お疲れ様でした。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »